公式サイトはこちら→ ROBO-SOCCER OFFICIAL WEB-Site

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機体レギュレーションについて

試合で使用するロボットの機体レギュレーションを作成いたしました.各社から出されているキットロボットを考慮したレギュレーションにしたつもりです.
もし,キットロボットを説明書通りに組み上げた,無改造のままにも関わらず,機体レギュレーションに違反する部分がありましたら,再考いたしますので,ご連絡をいただければ幸いです.

機体レギュレーション(PDF)

図入りの詳細は上記PDFファイルを参考にしていただくとして,概要だけテキストにて記しておきます.

<機体レギュレーション概要>

1.2脚2腕のスポーツマンシップに則った人型の2足歩行ロボットであり、遠隔操作のための無線機とバッテリを有すること。
2.身長は410mm以下であること。
3.身長の10%5%以上の高さを持つ頭部を備えること。
4.腕は、左右に広げたときの最大長が530mm以下であること。
5.脚は、足裏と足裏よりもっとも遠いところにある前後もしくは左右の駆動軸との距離が、100mm以上、250mm以下であること。
6.足裏の最大長は130mm以下であること。
7.重量は2kg未満であること(バッテリ、無線機等含む)
8.サーボモータおよびバッテリに制限は無い。
9.他のロボットや人、コート等設備に対し危害を加えるような装置および鋭利な突起物等を有していないこと。

追記(2009.8.12)
GR-001が頭部10%だと,ノーマルのままではルールに入らないので,ルールの方を頭部5%に変更しました.

comment

頭部について  SISO #3fP8K/.I URL

お疲れ様です。初めて書き込みさせていただきます。
頭部が10%だと、ノーマルのGR-001はダメってことになりませんか?たぶん、8%ぐらいだと思いますが、どうでしょうか?

  管理人(かつ) #- URL

SISOさん,ご指摘,ありがとうございます.
確かにそうですね.Gロボがダメになってしまいます.
最近,ノーマルのヘッドを使っていなかったので.

頭部を5%に変更したいと思います.

重量と足裏サイズについて  ひろき #uoSKjgR6 URL

こんにちはヒロキです。

キットの重量ですが、京商のPF01はバッテリー、コントローラ含め2147gです。

2kgを超えております。


あと、一点確認させてください。
足裏サイズとは、足裏を構成する部品の接地面の長さを計測するものと考えてよいでしょうか。

参考までに私のブログに図を載せております。

またROBO-ONE SOCCER、KONDO CUPは接地面の長さの計測となっております。

ご回答よろしくお願いします。

  管理人(かつ) #- URL

>キットの重量ですが、京商のPF01はバッテリー、コントローラ含め2147gです。

情報,ありがとうございます.京商のweb上の情報では約2000gとなっていたため詳細が確認できませんでした.さらに言えば,PF01は無改造の状態でも,足裏のサイズ規定を超えている可能性がありますね.

しかしながら,PF01をベースに改造をされてしまうと,他の機体に対し優位になる可能性がありますので,無改造の場合のみ,PF01については重量と足裏サイズの規定に対しては特例として認めることとします.

足裏の計測についてですが,ヒロキさんの計測方法で基本的に問題ありません.しかしながら,つま先を持っているような構造や,ボールを蹴る部分等の問題がありますので,計測方法につきましては,改めてこのblogにて説明したいと思います.

PFソールについて  ヒロキ #uoSKjgR6 URL

PFソールのサイズですが、手元のカーボンソールを計測すると
部品の長さは127mm、そして、接地面サイズは108mmです。
(PFはつま先がおよそ30度の確度でそりあがっています。)

なので、ソールについては規定の範囲に入ってます。

以上、ご報告です。

  管理人(かつ) #- URL

度々,情報ありがとうございます.手元に実物が無いので非常に助かります.

ちなみに,ヒロキさんのブログで書かれている”b”での図り方,
つまり投影面積的な測り方だと何ミリになるのでしょうか?
それが127mmということでしょうか.

市販機オンリーの大会を期待していますか?  HIDE #s3b5e.c6 URL

こんばんは。
レギュレーションがなかなか厳しいですね。
私のロボットは現状、2kgを少し越えるぐらいですし、幅の規定も手を短くすればなんとかレギュレーションをクリアできると思います。
が、そういったロボットが参加するのは主催者側としては歓迎しないのでしょうか?

たとえば、PF01を改造してレギュレーション内に収めて参加するのも歓迎しないのでしょうか?

いっそ、サーボの性能で制限したほうがわかりやすいのでは?

  管理人(かつ) #- URL

市販機でもちゃんと楽しめることを考えると,それなりに制限は必要になってきます.だからといって,市販機オンリーの大会にすることを目指しているわけではありません.むしろ,このレギュレーションの中で自作機を作ってくださることは大歓迎です.ちなみにイガアさんのサアガがこのレギュレーションにギリギリ入るか入らないかくらいだそうです.

>たとえば、PF01を改造してレギュレーション内に収めて参加するのも歓迎しないのでしょうか?

いえ,レギュレーション内に収まっているのであれば,なんら参加を制限する理由はありませんし,むしろ歓迎します.
先のコメントは,PF01をベース機にすればレギュレーションが緩くなるという解釈を与えかねないので,無改造の場合のみ,PF01については配慮しますという意味で書かせていただきました.

>いっそ、サーボの性能で制限したほうがわかりやすいのでは?

確かにそういう方法もあるかもしれません.しかし,バトル系ではないサッカー競技において,サーボの性能で制限することにどれだけの効果があるかは判断が難しいです.

私としては,重いロボットが軽いロボットを蹴散らしながら突破していく,文字通り格闘技のようなサッカーにだけはしたくありません.したがって,パワープレーが出来ないように,重量で制限をさせていただいております.反則を取ることでそういうプレーを回避する方法もありますが,審判も万能ではありませんので,さまざまな手を打つ必要があるのです.

ご理解のほど,よろしくお願いいたします.

回答ありがとうございます。  HIDE #s3b5e.c6 URL

なんとなく理解できました。(笑)
参加できるように軽量化に挑戦してみます。

  管理人(かつ) #- URL

ご理解,ありがとうございます.
参加を心よりお待ちしております.

PFのソール  ヒロキ #uoSKjgR6 URL

>つまり投影面積的な測り方だと何ミリになるのでしょうか?
>それが127mmということでしょうか.

はい、そのとおりです。



本日発表の足の測定方法がシンプルかつ明確なので素敵です。
あれならレギュチェックも時間がかかりませんね(^^

  管理人(かつ) #- URL

なるほど,PF01は127mmですか.ありがとうございました.

測定方法について,お褒めいただきありがとうございます.
まぁ,多少の苦肉の策的なところはあるのですが.
測定器(?)を用意しないといけないのでまた一手間です...
秘密にする

trackback

http://robosoccer.blog91.fc2.com/tb.php/3-fbf71639